ならの木の軽井沢トースト

皆様、こんにちは!今日、新しい軽井沢トーストを頂きました!実はギリギリ軽井沢ではないですが、「西軽井沢」と言われている隣町の御代田町の「Gallery Cafe ならの木」です!

ならの木さんのトマトステーキパンペルデュは立派です!バジル、エビちゃん達、トマトとバケットの軽井沢トーストの絶妙なハーモニーです♫ 一晩漬け込んだフランスパンの軽井沢トーストはふわふわで、いい感じで外側がちょこっとカリカリです!

IMG_7652

IMG_7653

IMG_7658

アボカドサルサのパンペルデュのサルサがちょびっとピリ辛で、朝食に元気が出る素晴らしい存在です^^

IMG_7657

なお、少し変わった軽井沢トーストもありました!オニオングラタンスープです!数種類のチーズがトッピングが香ばしいで、これもとても美味しいです!

IMG_7661

IMG_7651

IMG_7660

IMG_7662

要注意:数量限定ですので、早めに食べに行って下さい!

ごきげんよう。

Advertisements

シューガースポットの新たな軽井沢トースト

皆様、こんにちは!離山通り沿いの The Sugar Spot Coffeeさんが新たな井沢トーストを発売しました!「軽井沢トースト シューガースポット風」は素晴らしいです♫

IMG_7620

一つのセットの中に二つタイプの軽井沢トーストです。

まず、食事系の軽井沢トーストはハム・チーズ・ホワイトソースがけの軽井沢トーストです。とろとろのチーズとハム・ワイトソースのは絶妙なハーモニーです *\(^o^)/*

IMG_7623

さらに、甘いデザート系の軽井沢トーストの上にはバニラアイスです。ソースとして、エスプレッソ(アフォカード風!!)、メープルシロップ、ココナッツオイルも三種類があります。

IMG_7622

IMG_7625

IMG_7626

IMG_7624
一日の数量は限定ですのでぜひぜひ早めに食べに行きましょう。

なお、軽井沢トーストは朝九時から営業です!

オキザリスさんの軽井沢トースト「フレンチシュゼット」がパクら…!

皆様、こんばんは!本日、すごいニュースを聞きました!!軽井沢トーストの名店、ストーブカフェオキザリスさんの大人気メニュー「フレンチシュゼット」があの世界的に有名な朝食の名店「サラベス」さんにパクられましたみたいですよ!!

元祖のフレンチシュゼット

オキザリスさんの元祖の「フレンチシュゼット」

オキザリスさんの「フレンチシュゼット」とサラベス代官山店の「フレンチシュゼット」の名前が全く一緒です…内容も殆ど同じらしいです…つまり、フレンチトーストの上にシュゼットバターとパウダー-シュガーです。

実は昨年からオキザリスの軽井沢トーストの「フレンチシュゼット」が数多くのメディア(テレビ、雑誌、ガイドブック等)に紹介されたし、好評ですので、真似されるのは当然ですよね♫

実は、軽井沢は世界中の色々な食文化の日本国内の発祥地で昔から知られています。知る人ぞ知ることですが、国内のパンケーキ、スペシャルティーコーヒー、アサイーボウル等々が軽井沢から発信されてきましたよ!
それで、関連の英語の諺があります!

「Imitation is the sincerest form of flattery.」
つまり、「真似することが最も誠実なお世辞になる」とのことです^^
サラベスさん、ありがとうございます!!ご都合のよろしい時に軽井沢にて元祖の「フレンチシュゼット」をエンジョイして下さいね *\(^o^)/*

ごきげんよう。

sarabeth

Le Rayon Vertの奇跡な軽井沢トースト

皆様、おはようございます!昨日、超珍しい軽井沢トーストが現れました:Boulangerie Le Rayon Vertの持ち帰り「フレンチトースト」です!!

レイヨンヴェールさんは軽井沢町役場と三井の森の間の裏道沿いである小さな、大人気のパン屋です!普段に作っている美味しい食パンが余らなければ、軽井沢トーストを作らない方針です。つまり、レイヨンヴェールさんの軽井沢トーストを頂けることは奇跡的なチャンスです!

IMG_6366

IMG_6365

IMG_6368

IMG_6369

超厚切りレイヨンヴェールさんの耳なしふわふわ食パンのを甘いバターと砂糖で焼いてある極めてシンプルな軽井沢トーストです。外が少しカリカリで、中が非常に柔らかいです^^とても美味しいです!

IMG_6370

IMG_6372

ずーと通ってやっとたべらるまぼろし軽井沢トーストです!

そうそう!!年末ですよね…皆様、2014年の本年、軽井沢トーストのブログやフェースブックページの立ち上げをたくさんたくさんサポート頂きまして、実に感謝しています!!そして、大変お世話になりました!!来年も、今後とも、宜しくお願い致します*\(^o^)/* 素晴らしい2015年を!!

浅野屋内レストラン シェ・マリーの軽井沢トースト

皆様、おはようございます!今朝、今まで知らなかった軽井沢トーストを今朝頂きました!!本軽井沢地区の旧軽井沢銀座の名店パン屋、浅野屋さんの中にあるレストラン シェ・マリーの「軽井沢レザンのフレンチトースト」です。

これが美味しいです!浅野屋さんの焼き立て「軽井沢レザン」の人気パンを使用した熱々フアフアの軽井沢トーストにキャラメルとバニラアイスを掛けてある…素晴らしい食感です。

IMG_5522

IMG_5524

IMG_0006

実はシェ・マリーさんの軽井沢トーストは朝食メニューに出っていません!昼間のメニューです…が…朝食時間帯でも注文可能です *\(^o^)/* スタッフの方に是非リクエストを言って下さい。

IMG_5521

IMG_5526

浅野屋さんの歴史は本当に長いで、そして、興味深いです!元々浅野屋さんはパン屋だけではなく、洋酒や洋食等の食品を販売していた店で、外国の大使館の方々に食品を供給していた会社でした!ウェブサイトでストリーが紹介されていますが、簡単に…
1933年(昭和8年)東京の麹町で「浅野商店」創立
1940年(昭和15年)軽井沢へ夏出店開始
1972年(昭和47年)東京でベーカリー開店
1983年(昭和58年)軽井沢店全面改築、通年営業開始
等々の情報が浅野屋さんのウェブサイトで紹介されています。

main_photo2

ぜひご覧下さい!

ごきげんよう。

40軒目!Ristorante Pietrinoの軽井沢トースト

皆様、おはようございます!新しい軽井沢トーストができました!!!これで40軒の軽井沢トーストを提供する店舗になりました *\(^o^)/* 40軒目の店は…軽井沢ニューアートミュージアム内のイタリアン「Ristorante Pietrino」さんです!!

さすが、軽井沢の最先端食文化…ピエトリーノさんの軽井沢トーストはとても面白いです♫ まず、スイーツでも、朝食でもありません。ピエトリーノさんの「軽井沢トースト ピエトリーノ ver.」はワインに合うおつまみです!

IMG_5405

自家製パンをクリームに煮込んで、4種類のチーズをふんだんに使ったパンのグラタンです。蜂蜜をかけると…甘塩っぱい絶妙なハーモニーです!!

IMG_5406

とてもリッチなクリーミーさ、ふあふあ熱々のユニークな軽井沢トーストです!ワインにぴったりと思います^^

通常はディナーメニューの軽井沢トーストですが、昨日、チェフが特別に朝食に提供して頂きました!

実はピエトリーノさんの朝食も素晴らしいです。3種類のパンケーキ、ボリューミーな自家製ミネストローネ等々の豪華な朝食メニューです。

IMG_5404

IMG_5402

IMG_5400

IMG_5403

また近いうちに行きたいです!

ごきげんよう。

要注意:ピエトリーノさんの軽井沢トーストは夕飯のメニューです。今回、特別に朝食中にご提供して頂きました。尚、朝食については週末のみ行っています。

CENTO DUE (102)のユニークな軽井沢トースト

皆様、こんにちは!昨日、久しぶりにかなりオリジナリティのある軽井沢トーストを頂きました♫ 軽井沢の大人気イタリアン店、チェント・ドゥエ(102)さんの「フレンチトースト」でした!

102さん軽井沢トーストのベースは自家製フォカッチャです。ロースメーリの香りのフレッシュネス、卵と牛乳に一晩寝かしたイタリアンパンを焼くと外側が固めになり、中がホカホカふあふあです!上に栗の蜂蜜と煮込んだバルサミコがたっぷりかけられています。

IMG_5292

IMG_5294

一般的にイメージされるフレンチトーストとかけ離れたユニークさが「フレンチを超えた、軽井沢トースト」そのものだと思います。

一緒に朝食を食べに行った相棒と分けましたので、丁寧にチェフが取り皿を用意して頂きました。ただの取り皿では無かった!栗の蜂蜜とバルサミコを取り皿に綺麗に掛けて頂きました!嬉しかったです。

IMG_5293

さらに102さんの新しいメニューの「オムレツ」も頂きました。中にパルミジャーノ、エレメンタル等いろいろなチーズが混ざっていました…とてもリッチな味わいでした!これは絶対にリピーターになりそうです!

IMG_5291

また、102さんのサラダが特別です!30種類以上の軽井沢の美味しい野菜が含まれています。今の季節だと私の大好き根菜類が多かったです^^

IMG_5289

IMG_5285

IMG_5288

IMG_5287

ルンルン♪

要注意:チェント・デュエ(102)さんは大人気です!予約は必要です。特に軽井沢トーストの場合、自家製のフォカッチャの用意が必要ので、二日前に予約をして下さい!

ごきげんよう。